札幌市 Y邸 | 札幌のオーダー家具・オーダーキッチンなら家具工房【旅する木】

毎日の料理が楽しくなる、
旅する木のオーダーキッチン

PAGE TOP

PRODUCT作品紹介 /

札幌市 Y邸

木をふんだんに使ったBESSの家に入っている、木のキッチンです。樹種は桜。

森の中にいるような錯覚になる家の中で、桜の木のキッチンは、しっくりと馴染みつつ、その存在感もちゃ~んと表現していて、

”当たり前のものが、当たり前に存在している”という素敵な感じです。

木のキッチンは、どこでもすんなり馴染むんだな。と改めて実感しました。

GALLERYギャラリー

木がいっぱいの、木の家に、木のキッチンを製作。

建物はBESSというログメーカー。 木の香りが気持ちよく、森の中にいるみたい。

リビングから手元が見えないように壁が立っています。

旅する木のキッチンは、木目が綺麗につながっています。 こういう手間をかけているから、パッと見の感動を生みます。

チェリーの40?の厚板。 木のキッチンは、モノの当たりが心地良いのです。

ステンレスシンクももちろん、特注で製作。

水栓器と、浄水器も付けました。 レンジフードも素敵ですね。

細かなキッチン用品を収納。

シンク下には米びつの収納。 横からお米を出せるように、引き出しの側板を無くしています。 オーダーだからこそ、こういう細かい要望に応えられます。

ビルトインの食器乾燥器。 前のパネルを木目がつながるように交換。

収納力たっぷり!

シンクを囲う壁の天板。留(45°)の加工もピッタリ! シンクも立ち壁も桜で揃えているので、一体感があって、素敵。

チェリーの無垢板の迫力はすごい!

桜のいろんな優しい木目。 経年変化で、徐々に濃い飴色になって、より馴染んできます。

シンクの後ろのキッチン収納。

引き出しは可動できる仕切り板。好きなものを使いやすく配列。

引き出しと扉で、収納するものに応じて対応。

リビングからの風景。

Yさんの可愛い子供たち。 もうすぐここで暮らせるよ~。 嬉しいね~♪

FEE料金について

樹種   :アメリカンブラックチェリー

サイズ  :アイランド  2700×850×H1050(シンク天板 H850)

     :キッチン収納 下台 1240×550×H850

             上台 1200×400×H800

[札幌市 Y邸 キッチン]はこうして生まれました

ある日、工房に2人の可愛いお子様を連れたご夫婦が、キッチンを見に来てくれました。

家を計画中で、キッチンを探しているということでした。

工房にあるカフェの木のキッチンをご覧になり、ビックリして感動してくれていました。

ご主人が、「この前東京の◯◯◯というショップのキッチンを見て、いいなぁ。」と思っていたんですけど。っと。

実はその◯◯◯というショップの家具は、僕が旭川での修業時代に製作していた製品を販売しているお店。

その事を伝えると、またまたビックリしていました。

そんなご縁の繋がりで、キッチンの打ち合わせがスタートしました。

旅する木は、基本的に値引きはしません。同じものが、この人にはこの価格なのに、この人にはもっと安い価格。では

不公平で、失礼なことなので。そして、値引きをお願いするのに、機材を最高級のものを選んだりするということが

あるからです。ただ、まったく応じない訳ではありません。お客様の精一杯が見えた時には、考えます。

今回、Yさんは何度も工房に来て下さり、「どうしても須田さんにお願いしたい。でも、もうこれ以上、お金がない。

カーテンを買うお金もないくらいです。」と、機材もこだわらず、ネットで安いものを一緒に選び、Yさんができる

精一杯を旅する木のキッチンに当てる姿勢を見せてくれました。その思いを感じ、「その分、お友達や知り合いに、

いっぱい宣伝して下さい!」と値引きに応じました。

Yさんご家族が工房に製作経過を見に来てくれた時、9割がた完成した自分のキッチンをご覧になり、

「これはすごい!すご過ぎる!」そして、ご主人が奥様に、「こんなすごいキッチンを作ってもらったのに、値引きを

お願いして、本当に申し訳ないなぁ。」と言っていたのをこっそり聞いて、僕は心から嬉しくなりました。

取り付けの時、とても楽しみにしていたYさん奥様は、徐々に取り付けが進む過程を、ワクワクしながらご覧になっていました。

完成したキッチンは、回りの木と馴染み、”森の中の喫茶店”という雰囲気で、Yさんご夫婦はとっても喜んで、

「こんなキッチンなら、俺も美味しい料理作るわ。」というご主人に、奥様が「作らないでしょ!」とツッコンでいました。

打ち合わせをしている最中に、3人目の赤ちゃんが産まれ、この家でのにぎやかな5人家族の暮らしが想像できて、

僕もなんだか嬉しくなりました。

Yさんご夫婦、この度は本当にありがとうございました。

近くに来た時には、顔を出すかも。工房にも是非、遊びに来て下さい。お待ちしております。

__________________________________________________________________________________________________________________________________

[嬉しいメールを頂きました]

お久しぶりです。

HP拝見しました!
素敵な写真をたくさんUPして頂きありがとございます!
子供達の最後の写真主人もとっても気に入っていました!

毎日ご飯を食べ終わり、片づけをし、
きれいにした後キッチンを眺めるのがとても好きな時間です。

本当に素敵なキッチンを作って頂きありがとうございます!

昨夜寝る前に布団の中で、HPを見ていて、
主人に旅する木の話をしたら、
なんと主人も旅する木のHPで、自分の家のキッチンを見ているところでした!

HPにも書いてくれていましたが、
須田さんの想像通り、とても賑やかな毎日を過ごしています。

本当に近くにお越しの際は立ち寄って下さいね!

OTHERその他の